fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

「6月からデザイン部から出ていくことになりました・・・」

先週部長から言い渡されました。

「前々部長がね、6月からふゆきさんを引き抜きたいと言ってるんです。

 前に引き抜かれたデザイナーがさらに上の役員にかなり気に入られちゃってね。

 部長のやりたいことが頼めず人が足りなくなってしまったみたいで。

 だから今まで身に付けたデザインスキルを新しい部署で活かしてみないかな?」

断る理由もなく、小心者の私は

「はい、分かりました」

というしかありませんでした(苦笑)

 

前々部長は1年前、デザイン部からデザインがまったく関係ない庶務部署へ移動していました。

そのとき、出ていく条件としてデザイナーを一人連れて行ったのでした。

 

その部長の恐ろしい伝説を体験しているためか、周りに伝えると、

「ご愁傷様」

という言葉のオンパレード。

 

自分で出ていくのと、出されるのとでは心のダメージが全く違うんですね。

体が勝手に心に反応してしまうのか、体調不良気味です。

物理的に首が回らない・・・。

肌荒れが半端ない・・・。

しかも仕事へのモチベーションダウン。

 

それでも、この1年間でデザイン部内に少しずつ作った自分応援団に励まされ、次に行く新しい部署にも応援団団員(?)がいるから少し安心なこともあって、不安だけどある意味新天地で楽しみにもなってきました。

まさか自分応援団をこう使う日が来るとは思っていなかったです。

本当にありがとうございます。