fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

初めての中古物件見学!

パパとヨツチとシズチを連れて家族総出で中古物件へ見学しに行きました。

近くのコンビニで車を停め(ごめんなさい)、初めて会う不動産屋の担当者と名刺交換し、売主が「居住中」の中古物件へ。

居住中だけあって中はきれいに使われていて、リフォームをしなきゃいけないとよく言われる水回りもまったく問題ない良さそうなファミリー向けな物件。

問題は駐車場と道から玄関への高さ。

車1台しか停められず、しかも両側が壁に面しているので車からの出入りが難しい。

建物自体が面している大きめの公道から1mも高く、小さめの公道は20°くらいの下り坂になっていて、そこから入っていくため、8段も登る必要がある。

というかどこを見ていいかすら分からず、売主さんともどんな話をすればいいかも分からず、収穫があったのだか、無かったのだかよくわからずに20分くらい見学して終了。

えーと、まずは場馴れ…そうそれがきっと必要だと思って、同じ価格帯だけど私たちとしては望み薄な次の物件へ。

そこは居住中ではなくすっきりとした和風な内装だったけど、

まずは車で家の近くに入れない。

駐車場があるけど軽でも入れない。

そして間取りが3DKで近くのアパートと競合しそう。

戸建として貸し出そうにも戸建としての嬉しさがあまりない物件でした。

 

今日見た2件は800万前後の物件でしたが、

実は私たちの不動産業に使えるお金は500万。

これにはリフォーム代、諸費用も込みこみになるのでよほど安い物件でない限り、即決は不可能。

 

私たちに不動産が買える日が来るのかな…。

 

ーーーーーーー今日の反省点――ーーーーー

・カメラはやっぱりいる

・見るべきところを夫婦で決めておく