fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

妖怪ウォッチの戦略

 

ふと気が付くと

 

妖怪ウォッチのぬいぐるみ×7

(ジバニャン、ウィスパー、コマさん、コマじろう、ガブニャン)

妖怪ウォッチの服×2

妖怪ウォッチの靴下×4

コマじろうの子供用カサ←これが今一番のお気に入り

etc・・・

 

完全に妖怪ウォッチの戦略にはまっていました。

まるで何かに取りつかれたよう(笑)

 

 

 f:id:fufuyuki:20141226061236j:plain

最初は単なる興味本位で、今子どもたちに流行りのアニメって面白いのかなー?

よつばちゃん気に入るかなー?という軽いノリで妖怪ウォッチを見ました。

内容は「ドラえもんポケモン」を現代風にアレンジしたものが近い?

ドラえもんの登場人物や、ポケモンのように妖怪をゲット(友達に)していくところはほとんどそのまま。

しかも見ていて思ったのが、意外と使っているネタが古い。

ターミネーターとか東京ブギウギとか一世代上のネタが結構多くて、これはアラサーの私にはずれているなぁとか思った程度でした。


子どもたちの共感を得て「妖怪ウォッチ」が大ヒット! スマホでもヒットを目指すレベルファイブ 日経トレンディネット

を見て、30歳後半~40歳前半の親世代をやっぱり狙っているみたいでした。

ちなみに40歳前半の知り合いに聞いたら、世代的にネタがちょうど合っていて、しかも子供と一緒になってメダルを集めていると言います。

奥さんはゲームにはまっているそうでした。

 

おそるべし、妖怪ウォッチ!