fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ育(という名のプチケンカ)

先日、パパがいつもより早く帰ってきました。 そして一緒にご飯を食べて、とそこまではよかったのですが。 「ぷぅ」 とパパがおならをしました。 「パパーおならしてないね?ママしたね!」 とうれしそうに言うよつばちゃん!!! 以前から、パパはおならを…

「子どもの話にどんな返事をしてますか?」のおかげ!

以前投稿したよつばちゃんのプチ困りごと 「絵を描かない」 「トイレに行ってくれない」 が昨日無事に解決しました! うんうん、ハイムさんのおかげです。 「ママー!えー かきたい!」 といってぐりぐり〇や点描をいっぱい描いてくれるようになりましたし、…

私と日経デザイン

私は今、日経デザインにはまっています。 毎月早く出ないかなー、なんて思ってるくらいに。 そもそもの出会いは新しいプロジェクトに参加できた8月ごろにアイデアってどうやって出すんだろうと日経デザインを手に取ったのが始まりでした。 なのでまだまだ日…

アンケートって意外と難しい

アイデアが上手く出なくて、アンケートをとってユーザの声を集めることにしました。 集めたユーザの声からターゲットユーザをさらに絞っていけたらな、という甘い考えでした。 といっても社内でのアンケートになるんですが。 今のやり方だとユーザの声を同じ…

発言できる人・できない人

私はなかなか「発言できない人」です。 発言できて、ちゃんと自分の意見を相手に伝わるように説明できる人は本当にすごいと思っています。 私は、何か言いたいことがあるけど、人が多かったり、発言力の強い人がいたりすると、それを理由にして発言できなく…

「子どもの話にどんな返事をしてますか?」ハイム・G・ギノット②

毎日この本を少しずつ読み進めています。 というか毎回 「あ、ここのセリフよく言っちゃってる」 「この言葉は私のお母さんがよく言ってきた言葉だ」 って自分自身を振り返ってしまい、なかなか進まなかったりします。 子どもが嘘を就いているときはどうすれ…

「未来を洞察する」鷲田 祐一

ついこの間のシーテックジャパン(IT家電見本市)へ行ったときです。 シーテックジャパン自体はウエアラブルやロボットをキーワードに様々な試作品や製品が所狭しと並んでいたんですが、会社で活用できそうなものが結局見つからず、そのまま講演会へと足を運…

「何をやっても続かないのは脳がダメな自分を記憶しているからだ」岩崎一郎

いつも三日坊主になる私。 それは私の脳が賢いからなるらしい。 そう思うと三日坊主も悪いことではないのかも…。 でもこのブログは三日で終わらないようにしないと! 子育てや仕事の中で【アメ(褒める)とムチ(叱る)】って結構使われていると思います。 …

日経セミナー「時間がなくても、ビジネスチャンスの情報が確実に取れる3つの方法」竹内謙札さん

ブログを公開するきっかけになったのが上のタイトルのセミナーでした。 「ビジネスチャンスの情報が取れる方法」が分かれば、仕事に活かせると思ったからです。 (ちなみに今の部署は先行開発関係なので、ビジネスチャンスがとても大事です) ゆくゆくは部署…

「子どもの話にどんな返事をしてますか?」ハイム・G・ギノット①

この本を読み始めてとてもショックを受けました。 子どもとの触れ合いは正解がないし、ママは甘えられる時期に甘えさせるのが一番かなとなんとなく考えていました。 よつばが「(絵を)描きたくない」「ママが描いて~」とよく言います。 最初は自分で描くの…

ブログを書きはじめた理由!

はじめまして! よつば(2才半)のママです。 「名古屋周辺部」に住む「共働き」「アラサー」女子です。 仕事と子育ての両立がむずかしくて日々悩みを抱えています。 「仕事がだれでも出来る簡単な仕事になって自分のスキルアップにつながらない…」 「むし…