fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪ウォッチの戦略

ふと気が付くと 妖怪ウォッチのぬいぐるみ×7 (ジバニャン、ウィスパー、コマさん、コマじろう、ガブニャン) 妖怪ウォッチの服×2 妖怪ウォッチの靴下×4 コマじろうの子供用カサ←これが今一番のお気に入り etc・・・ 完全に妖怪ウォッチの戦略にはまっていまし…

サンタさんにお礼

よつばちゃんにプレゼントが届きました。 もちろんサンタさんから。 「サンタさんからプレゼント貰ったねー」 「うん!はやくたべたいー」 プレゼントされたのはおもちゃだったり、お菓子だったり。 でも一番喜んでいたのはお菓子でした。 なのでクリスマス…

トイレトレーニングのその後

前の記事でトイレに行くようになったよつばちゃん。 また、トイレに行かなくなりました(泣) しかもバージョンアップ! 「パンツよりもおむつがいい!」 とのことです。 この前から、保育園と家とでトイレトレーニングをしています。 目標は幼稚園に入る前…

自分応援団を作ろうとして気づいたこと

ひとまずチームの話をよく参加するようにしました。 朝の挨拶をした後は、温度の話とか当たり障りのない話をするようにしてみました。 そうしたらみんながなんとなく優しいと感じれるようになったんです。 私が気付いていないだけで、みんな本当に優しかった…

今まで読んできたビジネス本の意外な共通点

「池上彰の教養のススメ」東京工業大学リベラルアーツセンター →教養は、仕事で、人生で生き抜くための最強の武器だと書いてあったので。 「不機嫌な職場」高橋克徳、河合太介、永田稔、渡部幹 →今の職場を一言で表すならこれだと思い衝動買い。 「ハーバー…

社会人なんちゃって3年目

私は社会人になって実は6年目になります。おもわず 「うわー、まだまだ新人の気分ー!」 と叫びたくなります。 でも育休を2年とったので本当は4年目になるのですが、忘れてしまったことが多いので、【なんちゃって3年目】だと思うことにしています(笑) …

幼稚園と保育園の見えない違い

今よつばちゃんを保育園から幼稚園へ移ってもらおうとしています。 今通っている保育園は今年度出来たばかりの新しい保育園で、車で10分かけて通っています。 たまに迎えに行けると今日のよつばちゃんの様子を教えてくれて、最近はこんなことが出来るよう…

習慣づけって難しい

ブログを書くために毎朝起きたらすぐ書くようにしています。 そうしないとすぐにいろんな理由をつけて書くのをやめちゃいそうな気がしたので。 なんて賢い私のアタマ・・・。 最近はとても寒くてなかなか起きれません。 「あと10分したら起きて書く・・・…

ポジティブニュースで行こう

先日ラジオで真心ブラザーズが出演していました。 その時に言っていたのが、 「ポジティブなニュースしか聞かない」 でした。 (他にももっと良いことを言っていたのですが、この言葉に衝撃を受けて忘れてしまいました(-_-;) ) 最近はどんなニュースでもよ…

鼻につめものした日

先週の土曜日、掃除をしていたらよつばちゃんは鼻につめものをしていました。 それは、ティッシュではなく、小さな小さな卵のおもちゃ。 「うそ~!!!!!」 本気で叫びました。 それはもう近所迷惑なぐらい大声で。 「えっとパパ?私たちどうすればいいと…

うちの部長はすごい!

何がすごいかというと、部下が報告した内容を最後に褒めてくれるんです。 え、それだけですごいの?と思いますよね。 でも、これは誰でも出来る簡単なことじゃありません。 私も実際にパパが掃除してくれたら絶対褒めようと決めてました。 でもその時になる…