fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

忘れ物をしたときに「元気だね」って言われた方が気が楽

よつばちゃんが幼稚園にぬいぐるみを忘れてしまい、慌てて取りに行ったとき、幼稚園の先生に

「よつばちゃん、とっても元気だねー」

って言われたそうです。

どうやら2往復するぐらい元気いっぱいだねってことだそうです。

 

一見聞き過ごしそうですが、なかなか出てこない答えだと思いました。

園児が忘れ物をして幼稚園にもう一度戻る、なんてことは日常茶飯事で私だったら

「忘れ物?」

「どうしたの?」

と単刀直入になぜ来たのか聞いてしまいます。

幼稚園にもう一度入るのにちゃんとした理由がないと入れない感じです。

 

つまり「とっても元気だね」って言われた方が

「実は忘れ物をしちゃって////」

とか

「まだ遊び足りないみたいで」

とか何でも答えやすいし、また今後忘れ物をしても行きやすいなあと感じました。

 

たった一言で気の持ちようがこんなにも違うんですね。