fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「6月からデザイン部から出ていくことになりました・・・」

先週部長から言い渡されました。 「前々部長がね、6月からふゆきさんを引き抜きたいと言ってるんです。 前に引き抜かれたデザイナーがさらに上の役員にかなり気に入られちゃってね。 部長のやりたいことが頼めず人が足りなくなってしまったみたいで。 だか…

高校生の妹の友達が保母さんになりたくて我が家に体験に来るらしい①

「妹の友達のれいちゃんがね、小さな子の面倒が見たいんだって。 それで白羽の矢がよつばちゃんに当たったんだけど、どうする?」 「ええっと、いいよ!」 思わず即答(笑) ということで、高校生の妹の友達、れいちゃんが我が家にお試しで来ることになりまし…

ノンタン流トイレトレーニング 「がんばれっていってくれてうれしいの」

検尿の季節です。 最近おしっこがトイレで出来ず、床にこぼれたものをスポイトで取っていた時でした。 「トイレいく」 「うん、わかった~」 と床を拭いていると自分でトイレに行き、扉を閉め、補助階段&便器をセットしたのです。 中から 「うーーーん、ぅ…

田起こしに参戦 久々の山で大興奮

「かわであそびたい!」 「やまのなかにいきたい!」 「はっぱひろいたい!」 「ボールであそびたい!」 ひたすら山に囲まれた会場でよつばちゃんは大興奮。 でもママもパパも山での遊びを知らず、持て余し気味に。 子供には小さいときに自然に触れ合ってほ…

「こうして、思考は現実になる」パム・グラウトさん 「小さいことをこつこつやっていく」

自分応援団を作ろうとしたとき、私自身の変な価値観で人を見ていたなぁと思いました。 いざ話しかけるとみんな優しく話をしてくれる人が多いのです。 最近は知らない人にも挨拶を・・・5人に1人以下の割合でしてます(笑) その変な価値観を広げてくれそうな…

「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵さん モノを通して心のときめきを探す、そんな本でした。

企画書を書くときに絶対言われたりするのが 「あなたが一番欲しいものが、ユーザーの欲しいもの。じゃああなたの一番欲しいものってなあに?」 答えは自分の中にあるといってるようなものです。 ウォークマンだって「自分はこれが欲しいから作る」で始まった…

じぃじの保育園をやめたかった理由と入園式

先週無事に幼稚園の入園式が終わりました! 新しくて少し大きい紺の制服をきているよつばちゃん、大きくなったなあ。 「お名前なんですか?」 「よつばちゃん!」 「何歳ですか?」 「3さい!」 「3歳!? 2歳よりも大きくなったもんね!」 「2さいがい…

アンパンマンを好きな本当の理由と、おばけで寝かしつけ作戦の大失敗

物心つく前からアンパンマンが好きだったよつばちゃん。 よくパパにアンパンチをしていました。 「よつばちゃん~、抱っこさせて―」 「いやー」 「すこしだけー」 「いやー」 「じゃあおそっちゃおー!!!」 「いやー!!あんぱーんち!!」 「きかないもん…

3歳の第3次ワクチンラッシュ

生まれて2か月からの第1次ワクチンラッシュは本当に大変でした。 産婦人科でもらった予防接種スケジュールのおかげで乗り越えることが出来ました。 あまりにもいつでも参考にしすぎて紙がボロボロになり、よつばちゃんにしゃぶられ、最終的にネットで探しま…

褒めることよりも大切な、出来ると信じること トイレトレーニングの最終段階!

「おしっこ」 と言いながらおしっこしてしまったよつばちゃん。 「じゃあトイレ行こっか」 「うん」 そして濡れて脱げなくなったズボンとパンツ。 「ぬけない~(泣)」 「じゃあママが手伝うね」 「いやー」 「じゃあちょっとだけ手伝うね」 「いやー、ぬけな…

1万人いる会社の中の、15人までの託児所

会社に託児所が出来ました。 会社で働いている時間はずっと見てくれて、行きも帰りも一緒にいけるようになるといういいことづくめの託児所です。 でも定員は0歳~2歳の子を15人まで。 女性だけでおそらく300人は居て、デザイン部は15人ほどいます。 女性の入…