fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の5年後の道筋 「カチンとくる」「この方法なら仮説が立てられます!」

先輩〇さんに怒られながら会社の5年後の道筋を考え始めました。 無意識にしていた否定。 「完璧な答えを求めてない。 しかもふゆきさんの知ってる情報はすでに上司も俺も知ってる。 出てくる仮説に否定ばっかり入れてちゃすっごくカチンとくる」 「す、すみ…

パパと治らない空咳の治し方

半年前から咳に悩まされてきたパパ。 インターネットで調べたら『ぜんそく咳』じゃないかと疑って、病院に行ったこともあります。 でも単なる咳だったようで、咳の原因は不明だと言われてしまいました。 薬で一時的には治るのですが、薬が切れるとまた元の木…

「チューして」「ちゅ」「親子げんかもたまにはいいのかも」

よつばちゃんの表現力がどんどん付き、とうとうパパと口げんかしてしまいました。 「パパね、仕事頑張ってきたよ~。抱っこさせて~」 「いやー!パパ ぷあ(こわ)いもん」 「なんで!?パパのこと好きだよね??」 「すき、じゃない!」 「パパはよつばちゃ…

「パパと私の働く価値観って全く違う!」 またいつもの夫婦ゲンカ

「パパ、ちょっと聞きたいことがあるんだけど。 私さ、ボランティアとかして、会社では身に付かないスキルを身につけたいんだ。 たとえば、コミュニケーションとか、失敗しながらでもいいから学びたい」 「はあ?なんで?目的は? 目的もなしにやみくもにス…

「だから私は『未来洞察』がしてみたいんです」「じゃあ1か月で成果を出して」「は、はい!?」

新規プロジェクトの失敗の原因について、 前の上司は「上のマネージメントや組織の関係に問題がある」 先輩は「チーム全体の動きが遅くなったのがいけない」 別のチームの先輩には「私自身の頑張りや歩み寄りが足りなかった」 と言われました。 一番最初は私…

「新規プロジェクトが凍結した本当の理由は?」「どうやったら凍結しなかったのか」

「新規プロジェクトが凍結した本当の理由は何なんでしょうか?」 コンセプトが決まらなかったから? 魅力的なアイテムが提案できなかったから? チームと上手く連携が取れなかったから? 色々考えました。 以前の上司曰く、 「チームメンバーが悪いんじゃな…

新規プロジェクトは永久凍結しました!?

2014年7月某日 「今度新しいプロジェクトを始めるから情報収集をお願い」 2つのグループを取りまとめる上の上司から頼まれました。 初めての大きな先行開発プロジェクトの一端を担うので、私はものすごく張り切っていました。 統計を使った問題解決手法(S…

「精度95%のがん発見方法!しかもワンコインで!?」「でも実用化は10年後・・・。そこらへんにいる寄生虫で出来るなら自分でやればいい」

すごいニュースがありました。 寄生虫でがん診断?精度95% 寄生虫でがん診断?精度95% ラジオで実際に九州大学の教授のインタビューを聞きました。 「精度95%のがん発見方法!しかもワンコインで!?」 日本の研究者ってすごいな。 人のためになる研究を…

「ごめんなさいって言って!」「じゃあごめんなさいトレーニングしよっか」

パパ「よっちゃーん、だっこさせて~」 よつば「いやー、こないでー」 パパ「ちょっとだけー」 ぺちんっ 嫌と言っても近寄ってくるパパを思わず叩いてしまったよつばちゃん。 そして急に怒り出したパパ。 パパ「よつば、ごめんなさい は?」 よつば「ごめん…

「もし会社にいるときに大地震があったら私たち全員助からないかも」

4年前の今日、会社にいるときに地震が来ました。 その時はのちに東北大震災と呼ばれるほどの大災害になるとはだれも思っていませんでした。 中部地区でもかなり揺れて5分か10分くらい揺れ続けました。 日頃防災訓練では机の下に隠れるように言われていたの…

子どもと一緒になって観れる映画・アニメは?

最近、子供向けのアニメや映画をよつばちゃんに見せてみました。 「アンパンマン」 アンパンマンのアニメは今でこそすごく見ますが、ちょっと前はアンパンマンのおもちゃを遊びながら紹介する動画が大好きで、そこが意外でした。 一緒に楽しんでいる気持ちに…

子どもは最初からケンカを仲裁できるんだと、仲裁されて初めて知りました 子どものパパママ育

ひどく夫婦げんかした後、二人の仲を取り持ってくれたのがよつばちゃんでした。 ママ「パパなんか知らない!」 パパ「じゃあ出てくわ」 ママ「!!」 よつば「ママどうしたの?」 ママ「・・・うん、なんでもないよ」 よつば「パパ?いたいの?」 パパ「よつ…

ある日、パパが「ちょっと今から会社やめてくる」という本を買っていてびっくりした

あまりにも衝撃的なタイトルだったので、 「パパ、会社今からやめてくるの?」 とおもわず聞いてしまいました。 「そんなわけないじゃん。タイトルがすごくて思わず買った」 帯をみると 月曜日 死にたくなる 火曜日 何も考えたくない 水曜日 一番しんどい 木…

育自本バイブル -もうひとつのビリギャル 「ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話」

今、ビリギャルの母からの視点で書かれた「ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話」を読んでいます。 号泣してしまいました(苦笑) 今まで読んできた育児本では、「親は子どもにとっての鏡」や「叱らずに同意して抱きしめ…

デザイナー言語② ―『これいいな』と思うデザイン

今、工作しています。 上司と先輩がつくった曲線と曲線の組み合わせたオブジェを作っています。 ゆくゆくはオブジェ同士を組み合わせて一つの製品にしようとしているみたいです。 自分としてはかなりこだわって時間を使って、正確に線と線が合うように何度も…