fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

日経セミナー「時間がなくても、ビジネスチャンスの情報が確実に取れる3つの方法」竹内謙札さん

ブログを公開するきっかけになったのが上のタイトルのセミナーでした。

 

「ビジネスチャンスの情報が取れる方法」が分かれば、仕事に活かせると思ったからです。

(ちなみに今の部署は先行開発関係なので、ビジネスチャンスがとても大事です)

 

ゆくゆくは部署変えや転職したいとも考えていたから、自分だけの武器になってくれるとも考えていました。

 

 

 

セミナーの内容を簡単に説明すると以下の通りです。

①ネットからではなく新聞から社会の流れを読み取ること。

②ビジネスチャンスは偶然の出会いでしか生まれない。新聞から自分に関係ない情報に取り入れること。

③手に入れた情報を他の人に発信すること。自分ができる人だとアピールすること。

 

 

日経新聞のセミナーなので当然なのですが、新聞をとることによるメリットの伝え方が上手いですね。

なので早速、日経の購読をお願いしてしまいました!

後悔してません、たぶん。

 

比較的に簡単にできる内容だけど、続けるのが難しい内容だと感じてます。

今は情報の発信を続けようと思います。