fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

「何をやっても続かないのは脳がダメな自分を記憶しているからだ」岩崎一郎

いつも三日坊主になる私。

それは私の脳が賢いからなるらしい。

そう思うと三日坊主も悪いことではないのかも…。

でもこのブログは三日で終わらないようにしないと!

 

子育てや仕事の中で【アメ(褒める)とムチ(叱る)】って結構使われていると思います。

私もよつばがなにか出来たら

「出来たね!すごいね!」

って褒めますし、牛乳や味噌汁などをよくこぼすので

「なんでこぼしちゃうの!」

って叱ってました。

 

 

でもヒトは【アメとムチ】ではダメだということが分かってきたそうです。

むしろ逆効果になって人のやる気を失わせて失敗を恐れてしまうようになるんだそうです。

 

…えーと、私がしてきた【アメとムチ】は逆効果になってしまうんですね。ならどうすれば?

 

 

 

【アメとアメなし】がとても効果的だそうです。

【アメ】は出来たら60秒以内に褒める。

【アメなし】は出来なかったり、失敗したら「なぜ出来なかったのか」アドバイスしたり、一緒に問題解決する。決して罵倒しない。関係ない罰を与えない。

 

それだけです。

 

私も昨日から実践してみています。

 

昨日は早速、よつばがひじきを大量にこぼしてしまったので、怒らずティッシュを差し出しました。

そうしたら一生懸命拾おうとしてくれました。

 

いつもはなんでこぼすの?っていらいらしながら片づけていたので、私側のストレスもまったく感じませんでした。

まだ一緒に問題解決のステップまでは私が出来そうにないですけど、一緒に頑張ってみようね。