fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

発言できる人・できない人

私はなかなか「発言できない人」です。

 

発言できて、ちゃんと自分の意見を相手に伝わるように説明できる人は本当にすごいと思っています。

 

私は、何か言いたいことがあるけど、人が多かったり、発言力の強い人がいたりすると、それを理由にして発言できなくなってしまいます。(うー…ヘタレ)

でもそれだと自分のやりたいことが出来なくて不満だけは一人前に募ります。

 

そんな自分を少しでも変えたくて、10人くらいのチーム内のミーティングの時、とうとう発言してみました。

偉い人もいないし、人も少なかったというのもあります。

先に、他の女性が発言していたというのもとても後押しになってくれました。

 

まあ、発言自体は自分の考えを伝えるというより、進め方の確認だけになってしまいましたけど。

発言した後にリーダーがこうしたいとか、こう進めたいとか言われて「そうですね、わかりました」で尻切れトンボになってしまったのも悲しいですけど!

 

 

自分にとっては小さなちいさな一歩かな。

色々なところをいい方向に変えていきたいな。