fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

私と日経デザイン

私は今、日経デザインにはまっています。

毎月早く出ないかなー、なんて思ってるくらいに。

 

そもそもの出会いは新しいプロジェクトに参加できた8月ごろにアイデアってどうやって出すんだろうと日経デザインを手に取ったのが始まりでした。

なのでまだまだ日経デザインのひよっこ信者です。

 

最初はデザインを数値で見える化している記事が気になり、これなら私もできる、というか理解できる!と思って読み始めました。

理系の私にはデザイナーのこだわりがよく分からなかったというのがあります。

 

デザイナーはかなり細かーいところを気にします。

なんでそんなに気にするのか、さっきと何が違うんだろうと思っていました。

でも日経デザインの記事の中でデザインを見える化してもらって初めて、こだわるところには意味があって、人がお金を払ってもいいと思わせるのがデザインなんだと知りました。

 

でもデザイナーの方でもデザインに自信がないときがあります。

特にデザインをよく知らない役員に見せるときには意味がある、人がお金をつかってもいいデザインなんだと説得させるのがすごく難しいみたいです。

その結果、最初のコンセプトやイメージからどんどんかけ離れていってしまう感じがしました。

 

私のできることはまだまだ少ないですが、そんなデザインを見える化して説得材料を集めることが出来たらいいなと思っています。