fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

「子どもの話にどんな返事をしてますか?」のおかげ!

以前投稿したよつばちゃんのプチ困りごと

「絵を描かない」

「トイレに行ってくれない」

が昨日無事に解決しました!

うんうん、ハイムさんのおかげです。

 

 

「ママー!えー かきたい!」

といってぐりぐり〇や点描をいっぱい描いてくれるようになりましたし、

「うんちしたー!」

「トイレ行きたい!」

と、とっても元気に言ってくれるようになりました!

以前のことが嘘みたいに上手くいきました。

なんだか私すごい?と思わず頬がにやけてしまいました。

 

 

 

思い立ったその日によつばちゃんとお絵かきをしました。

最初はよつばちゃんも張り切って〇をいっぱい描きます。

そのうち

ジバニャン かくー」

と言って描こうとするのですが、上手く描けません。

「ママー かいてー」

さっそく来ました!

上手なお手本を描くのではなく、同じ〇を描くか、左手で目と口だけを描くと最初に心の中で決めておきました。

 

「じばにゃんはー?」

「しまじろーは?」

いろいろ描いてほしそうにしていましたが、ここは我慢!

「しまじろーかきたいー」

「め かいてー」

「くちもー」

「あー!しまじろーのぱぱだ!」

よつばちゃんが描いた台形の〇に縞模様と目、口を書き加えたらなぜかパパになってました。

でもよつばちゃん的には満足だった模様です。

これだけで自分から絵を描くようになりました。

これからもっと頑張ってみようと思っていたので、むしろ拍子抜けしました。

 

 

残りの問題…それはトイレです。

 

まず初めにトイレにジバニャンやコマさんのポスターを貼りました。

 最初のうちは喜びましたが、やっぱり効果は薄かったです。

 

あとは必ず私が先にトイレに行くようにしました。

少しは行くようになったのですが、まだまだ行きたがりません。

まだ何かが足りないようです。

以前、トイレが汚れていたのを気にしてトイレに行きたくないと言っていたことを思い出しました。

一緒にキレイにすれば、トイレに愛着を持ってくれるかも…

 

「そうだ!よつばちゃん、一緒にトイレ掃除しない?トイレきれいきれいしよう!」

「といれ きれいきれい?…する!」

 

自分からトイレに行って、トイレの掃除道具を一緒に取り出し、ごしごし…

途中でママが手伝おうとすると

「じぶんで!」

といって手伝わせてくれません。

 

最後に自分でキレイにしたトイレに座り、でていないけど

「でた!」

ととってもご満悦な様子。

 

どうやらよつばちゃんの心をくすぐることができたようでした。