fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

自分応援団を作ろうとして気づいたこと

ひとまずチームの話をよく参加するようにしました。

朝の挨拶をした後は、温度の話とか当たり障りのない話をするようにしてみました。

 

 

そうしたらみんながなんとなく優しいと感じれるようになったんです。

私が気付いていないだけで、みんな本当に優しかったんですね。

 

他部署の人にも仕事で関わったら雑談してみました。

そうしたら

「そちらの部署でもいろいろな苦労話があるんですね。初めて知りました」

と言われて、愚痴っちゃってる(-_-;)と思いながら、何かを伝えられたのかなとポジティブに考えました!

 

新しい仕事をして初めて会うチームの人とお話しして、すごく面白いことに気が付きました。

自分の殻に閉じこもらないようにこれからもいっぱい雑談したいなぁと思いました。