fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

トイレトレーニングのその後

前の記事でトイレに行くようになったよつばちゃん。

 

 

また、トイレに行かなくなりました(泣)

しかもバージョンアップ!

「パンツよりもおむつがいい!」

とのことです。

 

 

 

この前から、保育園と家とでトイレトレーニングをしています。

 目標は幼稚園に入る前に脱おむつ!

 

パンツをはいてくれる時もあって、そのときは出てから

「おしっこ!」

と教えてくれます。

 

一度保育園で成功したらしく、コツを教えてもらいました。

それはおしっこのタイミングを計ること。

よつばちゃんはどうやら1時間半から2時間の間隔でおしっこをするらしく、時計を見て誘導すると良いらしいです。

 

「じゃあよつばちゃん、そろそろトイレ行こうか」

「トイレいかないー」

「ママ、トイレに行こうかな?」

「やだー」

「妖怪ウォッチあるよー、かわいいね」

「いかないー」

 

やっぱりそうですよね・・・。

ということで、まだまだ先は長そうです。