fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

ノンタンの絵本がすごい

ノンタン がんばるもんをよつばちゃんと読みました。

結構生々しい話で、ばぁばと私の妹(高校生)と私の大人たちがびっくりしてしまうような内容でした。


ノンタン がんばるもん | 偕成社

 

私が小さいころにもノンタンを読んでいたのですが、このお話があることは知りませんでした。

著者のキヨノサチコさんは2008年に亡くなっていたんですね。

私の中でずっとノンタンノンタンのまま残っていたので、私が小さい時からずいぶん時間が経っているんだなと今更ながら気づかされました。

 

 

これからますます、怪我や病気になってしまい、さらに入院ということもきっと起こってくることだと思います。

ない方がいいですけど、あったらあったでそれも何かに役立つ経験になると思います。

でもそれをうまく乗り切るときに、この「のんたん がんばるもん」は子どもたちの気持ちに気づき、一緒になって頑張れる本だと思いました。

 

よつばちゃんのバイブルにまた1冊追加ですね。