fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

昔のグアムと今のグアムの食事情

ゲゲゲの女房」を読んだときに思ったことがあります。

それは水木しげるさんがファリピンで命を救われ、そのうちその国へ「家族全員で引っ越したい」と言い始めたところでした。

最終的にフィリピンに行くことはやめてしまいました。

 

やめた理由は

【昔のフィリピンじゃ無くなったから】

 

ゲゲゲの女房」では、ふーんで終わりでしたが、やめた理由が私にもよく分かりました。

 

私もフィリピンでなく、グアムで同じことを思ったからです。

 

15年前に行ったグアムは「おいしい・楽しい」というイメージがものすごく強かったのを覚えています。

出てくるジュースがものすごくおいしくて、果肉たっぷりでしぼりたての味でした。

グアムで取れた果実で作っていたんだろうなと思います。

 

 

そのイメージで4年くらい前の新婚旅行にグアムに行きました。

そしてかなりがっかりしてしまいました。

ジュースを飲んでも日本に出てくるものかそれ以下の味で、野菜も肉もすべてアメリカ産。

グアムに来たのにグアム産の物が一つもなくて、日本で食べれるものばかりで、しかもおいしくない・・・。

もちろんグアムにはマンゴーがいっぱい生っていて、ジュースなんてすぐ作れるのに、今は誰も使わないで、そのまま放置だそうです。

 

たった約10年でここまで変わっているとは思っていなくて、水木さんとまったく同じことを思ってしまったのです。

 

 

 

今の日本も海外から見たらどうなんでしょうね。

円安で海外からの旅行者がかなり増えているので、魅力的に見えていると良いなと思います。