fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

うちの会社は女性に対して本気なようです。ネガティブな方向で・・。

今年1月から育休を取った人の評価が最低になるそうです。

お金で換算すれば年で10万20万のマイナスです。

でも一度最低になった場合、そこから徐々に上げていくのには透明の壁が行く手を阻みます。

仕事に戻った場合、責任の大きい仕事は任せてくれないという分厚い壁です。

 

 

女性の職位をどんどん上げていこうと書いてあった紙の端っこに小さく書いてあったそうです。

見せてほしいと頼んだんですが、最終的に見れませんでした。

 

 

育休に入ると最近は1/2⇒3/4×給料が貰えるからプラマイゼロと考えたんでしょうか?

次の子を産む時期を考えちゃうなぁ・・・。

 

 

それでも私の部署はまだ明るいのです。

女性が2,3割いるおかげでしょうか?

男性陣も理解があって、育休を取った猛者もいます。

 

私が胃腸カゼで1日ダウンした次の日の朝(今日なんですけどね)、上司に挨拶したときでした。

 

「おはようございます(なんとなく後ろめたく出社)」

「おはよう。昨日は大丈夫だった?」

「え?あ、はい。なんとか。子どもの胃腸カゼが移って1日動けなかったですが今日はもう大丈夫です」

「ママは大変だよね。子どものが絶対移るからね」

「そうなんですよ!」

「年休の方は大丈夫?」

「まだ大丈夫です。少しずつ使ってます」

「何かあったら言ってね~」

 

常に話しかけるなオーラを放っている新しい上司ですが(まだまだ引き継ぎが多くてテンパり中だそうです)、育児に理解がある上司がいるだけですごく助かる!と今日ほど思ったことはありませんでした。

 

頑張れそうです!