fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

「おばけ」の設定に悩む

パパが寝る時間は12時くらいで、気を付けないとよつばちゃんも寝るのが10時過ぎてしまうことがたまに・・・よくあります。

 

 

だからちょうどいいし、「おばけ」に活躍してもらおうかな~と思って、なかなか寝ない時に、

「おばけがくるよぉー!寝ないとおばけが来て、よつばちゃんを食べに来ちゃうよー!」

と脅してみました。

 

よつばちゃんは案の定、

「ぎゃー!こわいぃーー」

と布団にくるまりながら、本気で怖がって大泣きしてしました。

 

・・・そこまで怖がられるとこっちもどうしようかな~と思っているところに、

「やりすぎなんじゃないの?」

とすかさずパパもよつばの味方に!

アンパンマンがたすけてくれるもんー」

とよつばちゃんがヒーローを求めた発言をしたので、

「そうだね。アンパンパンチでおばけも飛んで行っちゃうね?だから大丈夫だよ~。泣かないで~」

となだめてしまいました。

 

・・・うーん、もっと設定を練っておかないと。

せめてアンパンマンに退治されるかどうかだけでも決めておかないとなあ。

べとべとさんやぬっぺらぼうみたいな妖怪でもいいけど、よつばちゃんにとって妖怪は友達だし、嫌いにならないでほしいし・・。

私も妖怪が好きだからね(笑)

 

 

一応、私なりの理由としては、夜に寝てほしいだけじゃなくて、夜に外に出歩いて犯罪に巻き込まれないようにしたいというか、生きていくうえでの昔の知恵のような「おばけ」を作っておきたかったんですけどね。

 

パパと相談しようかな~。