fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

どうしたら強くなれますか?

これを早朝の東京FMラジオで聞きました。

 

東北大震災と原発の事故で助けられたはずの人を大勢亡くしたことを悔やむ少女のセリフです。

当時のことをうまく説明できなくて、説明できるほど心がもたなくて、「強くなりたい、強くなるためにどうしたらいいですか?」

と聞いたそうです。

 

その時の応えた人も

「私もわからない。ただいっぱい本を読むことをずっと続けている。」

と答えました。

 

 

 

 

でもそれだけじゃ足りない。

 

今の時代の「強さ」は知識量だけじゃない気がする。

 

私は「発信すること」が足りないんだと思いました。

 

だから今日もこれからもブログを書こうと思います。