fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

「パパは初子か長男だと思った方がいいよ」 ばぁば談

私の母の何気ない会話の中でした。

本当にさらっと何気なく言った言葉だったのですが、私の大事な言葉になりました。

 

「え?初子?」

「うん。パパなんてね、小さい子供と一緒なんだから、おだてればいいんだよ?

 上手く操縦しなくちゃ。

 そうしたら向こうも気分がよくなって、やってほしいことやってくれるようになる。

 うちもそうやって上手くいったしね。」

「さすが、経験者!

 私はまだまだうまくおだてれていないなあ。

 なんていうか、すぐによつばちゃんの方を優先しちゃって・・・」

「パパを立ててあげなくちゃね」

 

そういえば、一昨日ごろ、妹が遊びに来て、パパを全く相手にしなかった日がありました。

「かまって~、パパにかまって~」

と言っていたのを完全にスルーしてしまったのを思い出したのでした。

(うーん、パパにやさしくしよう、褒めようと思っていても、すぐ忘れちゃってたっ。今日からもう一度!)

と思い直したのでした。

 

思い返せば、ばぁばも私が小さいころはじぃじとよくケンカしていたものでした。

じぃじの操縦が上手くなったのも13歳はなれた妹が生まれてからくらいだった気がします。

最近はとくにじぃじの扱いがざつ・・・じゃなくて上手になっているので、やっぱりすこしずつなのかな。

 

私の大先輩に見習って、パパのおだて上手になりたいですね。