fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

ニコン・キャノンの納得

最近は製品を買うときはなるべく「私にとって何が嬉しいか」を考えながら、買うようにしています。

「プロならきっとこうするはず・・・」

と思ってのことですが、まだまだ始めたばかり。

はっきり言って間違ってるかもしれないし、合ってるかもしれない。

でも気づくこともあります。

 

この前、ミラーレスデジカメを買ったときです。

買う前はニコンがいいかなと思っていたのですが、売り場で1時間他のデジカメと比較して、最終的にキャノンにしてしまいました。

理由はこれが一番、「自分が首から下げて写真を撮ってる」イメージが湧いたから。

キャノンの売り場には、一台のモニターが有ってひたすら2人の女性が一眼のレンズ交換して試し撮りしてみる、みたいな内容でした。

「私もレンズ交換して、色々試してみたい!」

ととても楽しそうな雰囲気にとうとう買ってしまったのでした。

逆にニコンは性能がこんなに高い!ぶれない!と一枚のA4サイズの紙で謳っていて、しかもデザインがごついというか無骨というか・・・。

私の求めるものが全然入ってない気がしたんです。

 


7731 (株)ニコン (ニコン) ニュース :日経会社情報:マーケット :日本経済新聞

 

今月のニュースでやっぱり感じたことは間違ってないのかなと思ったのでした。