fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

幸せ=楽しみが続くこと。 じゃあ楽しみってなんだろう?

市のフォーラムに参加してきました。

きっかけは、やっぱりよつばちゃん。

よつばちゃんのおかげで地域に何かしらの貢献がしたいと考えるようになりました。

 

「市が悪い」「動きが悪い」そう批評するのはとても簡単ですが、それだと自分では何一つ動いてないなと思って。

 

そのフォーラムのテーマは幸せづくり。

実際に来ていた人は、シニアの男性が4割、若手は市の職員、あとは主婦やすでに自分で動いている人が多い気がしました。

 

市長と対談していた方が

「幸せ=楽しみが続くこと、じゃあ楽しみってなんだろう?」

と会場の人に問いかけていました。

「ゲームしても面白いし、小説読んでも楽しいし・・・。

 でもそれって誰かに『お金を払って楽しませてもらってる』よね?

 それって無限?

 『自分で楽しみを作る』、受け身じゃなくて能動的に。

 これはずっと続けていけると思う」

「そしてその楽しみを人に広げて、つながりを作っていくことで、地域が元気で楽しいものになっていくんじゃないかな?」

 

これって仕事でも言えるかもって思いました。

普段私たちがやっている仕事って『上の人からもらってる』状態だなって。

じゃあ『自分で仕事を作る』事をしているかというと誰もしていません。

自分に降ってきた仕事をこなすだけで余裕がないというか・・・。

 

それでもみんなが楽しそうで、つながりがあって元気がある職場にするには、仕事を作る、楽しみを作ることが必要なんですね。

 

仕事を作る・・・これが出来るようになったらかなり強い武器を手に入れることが出来ますね。