fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

「もし会社にいるときに大地震があったら私たち全員助からないかも」

4年前の今日、会社にいるときに地震が来ました。

その時はのちに東北大震災と呼ばれるほどの大災害になるとはだれも思っていませんでした。

 

中部地区でもかなり揺れて5分か10分くらい揺れ続けました。

 

日頃防災訓練では机の下に隠れるように言われていたので、私もさっそく机の下に隠れようとしたのですが、誰一人として下に隠れようとしなかったのを覚えてます。

そのときの周りの様子はきょとんとしながら仕事を続ける強者が居つつ、揺れが収まってから仕事を続ける人がほとんどでした。

 

あれだけ大きかった地震があったのにもかかわらず、放送も何も入ることはありませんでした。

建物自体も制震対策がなされており、出入り口はすべて防災扉で、かつオートロック。

地震で電気が止まった時、完全に閉じ込められるオチがついてます。

 

「もし会社にいるときに大地震があったら私たち全員助からないかも」

誰かがぽつりとこぼしました。

 

とりあえず私にできることは、会社に防災グッズ用意しとこうかな。