fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

「ごめんなさいって言って!」「じゃあごめんなさいトレーニングしよっか」

パパ「よっちゃーん、だっこさせて~」

よつば「いやー、こないでー」

パパ「ちょっとだけー」

ぺちんっ

嫌と言っても近寄ってくるパパを思わず叩いてしまったよつばちゃん。

そして急に怒り出したパパ。

パパ「よつば、ごめんなさい は?」

よつば「ごめんなさい いわない!」

パパ「ごめんなさいが言えない子とはもう遊べません!」

お互い泣きそうになるパパとよつば(苦笑)

 

ママ「よつばちゃんは言葉がパパに伝わらなくて思わず叩いちゃったんだよね?」

よつば「うん」

ママ「パパもね、叩かれて心が痛くなっちゃったんだよ。なでなでできる?」

よつば「できない!!」

ママ「そっかあ」

パパ「えー!なんで叱らないの!?」

 

この発言にこたえるのがすごく難しかった・・・。

私としては叱らずに、「アメなし」で行きたいんだけど、なぜ良いのかどんなやり方があるのか、実は私自身よく分かってないから伝えられなくて。

本当にパパになんていえば伝わるんだろう?

 

ママ「パパ、よつばちゃんは今トイレトレーニングしてるのと一緒で、ごめんなさいを知らないんだよ。

何も知らないよつばちゃんに怒れないよ。

だからよつばちゃん、ごめんなさいトレーニングしよっか?」

パパ・よつば「うーん?」

 

いまいちな答えだった模様。

だけど、今の私には精一杯かな。