fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

「精度95%のがん発見方法!しかもワンコインで!?」「でも実用化は10年後・・・。そこらへんにいる寄生虫で出来るなら自分でやればいい」

すごいニュースがありました。


寄生虫でがん診断?精度95%

ラジオで実際に九州大学の教授のインタビューを聞きました。

「精度95%のがん発見方法!しかもワンコインで!?」

日本の研究者ってすごいな。

人のためになる研究を長年して実際に実を結ぶって本当にすごい。

 

アメリカと日本のハーフのジェームスさんが言ってました。

「でも実用化は10年後・・・。そこらへんにいる寄生虫で出来るなら自分でやればいいんじゃん」

「!? その考えはなかった・・・」

と思わずラジオに返事を返してしまった私(笑)

 

「そもそもアメリカじゃ、こんな研究発表させてもらえないよ。製薬会社の商売あがったりだもん。日本にいて良かった~」

とも言ってました。

【沈みゆく大国 アメリカ】を読む限り、アメリカの目的は「会社の利益や株主の利益」だからそうなんだろうなあと。

逆に日本の目的は「人のため」なんですね。

日本人で良かったなーと本気で思いました。

 

一つの研究発表でさらりと洞察するジェームスさんにも脱帽です。