fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

新規プロジェクトは永久凍結しました!?

2014年7月某日

「今度新しいプロジェクトを始めるから情報収集をお願い」

2つのグループを取りまとめる上の上司から頼まれました。

 

初めての大きな先行開発プロジェクトの一端を担うので、私はものすごく張り切っていました。

統計を使った問題解決手法(SQC)でターゲットユーザーを決めたり、こんなアイテムあったら助かるかもと文字で提案してみたり。

そしてこの時が一番楽しかった時期でした。

 

ただ、やりたいアイテムを決めてからコンセプトをチームで無理やりきめようとしたり、チーム内でやりたいことがちぐはぐしたりして、

「このまますすめたらまずいかも・・」

と各々思ってもいました。

しかし、統一しようとしても結局最後まで出来ませんでした。

 

それをアンケートで打開できないかとWEBアンケートを社内でしてみましたが、目的が定まらず、知っていた内容を見える化するだけで終わってしまいました。

 

2月上旬

結局、みんなが「うん、これがいい」というコンセプトが立たないままモノづくりがスタートしていました。

最終的には教育を兼ねた先行開発に切り替わっていきました。

そして、1月には上司が変わり、その上の上司も、部長も変わっていました。

 

「新規プロジェクト、凍結するって!?」

「え!?なんで!?」

「私も又聞きだから分からない・・・」

一緒のチームの同僚に教えてもらいましたが、お互い情報が少なすぎました。

 

上司に聞いてみると、

「部長から凍結命令が出たから。やる意味がないものはやらないんだって」

だそうでした。

「ひとまず、新規プロジェクトの振り返りをしておいて」

「はい・・・」

 

つづく