fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

「新規プロジェクトが凍結した本当の理由は?」「どうやったら凍結しなかったのか」

「新規プロジェクトが凍結した本当の理由は何なんでしょうか?」

 

コンセプトが決まらなかったから?

魅力的なアイテムが提案できなかったから?

チームと上手く連携が取れなかったから?

 

色々考えました。

 

以前の上司曰く、

「チームメンバーが悪いんじゃないよ。

 悪かったのは『運営方法』。

 先行開発について何も知らないチームメンバーに誰もやり方を教えられなかったから。

 あとは『他部署と全く連携がとれてなくて』実現性の低いアイテムになってしまったことかな。

 でもこれもしょうがない。

 部署のさらに上のトップの人ががやりますってオーダーが出ないと他部署は絶対に動かないから。

 動きたくても動けないし、そもそも忙しくて動けない。

 つまり、デザイン部の下っ端がこれやりたいと言っても他部署は誰も手伝ってくれないってことだよ」

 

チームの先輩曰く

「全体的にスケジュールが遅くなったのはまずいっすよね。

 12月中に完成できていれば、部内シャッフルに巻き込まれずに最後まで行けた気がするんすよ。

 まあそれは上の上司も知っていたからこそ、『スピーディに!!』っていつもいってましたもんね」

 

まったく別のグループの先輩曰く

「自分で動いてないからじゃないの?

 上司は『デザイン畑の人じゃないから』何て指示したらいいか分からない。

 そしてふゆきさん(私のこと)はデザイナーじゃないから何もできないと思ってる。

 それじゃあ永遠にデザイナーにも何者にもなれないんじゃないの?」

 

私はすべての答えが当たっているけど、微妙にかすっている違和感を感じていました。

 

 

そこで初めて私から上司へ提案をしました。

「どうやったら凍結しなかったのか」の答えをその方法で解決したかったからです。

 

 

つづく