fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

会社の5年後の道筋 「カチンとくる」「この方法なら仮説が立てられます!」

先輩〇さんに怒られながら会社の5年後の道筋を考え始めました。

 

無意識にしていた否定。

「完璧な答えを求めてない。

 しかもふゆきさんの知ってる情報はすでに上司も俺も知ってる。

 出てくる仮説に否定ばっかり入れてちゃすっごくカチンとくる」

「す、すみません。じゃあ仮説をいっぱい考えるんですね?

 今までやってきた材料がないと仮説が出てこないと思ってました」

「材料ばかり集めても仮説は出てこない。

 成り立ってなくてもいいから、仮説を立てて、それを実現するためには1年後、2年後、5年後で何が必要かをその筋に足していけばいい。

 ちなみに仮説のない状態にいろいろな人に聞きに行ったらそれは脅しになるから絶対やめて」

「脅し、ですか?」

「うん、持ってる情報を全部出せって言ってるようなもんだ。

 仮説をいっぱい出して、必要な項目を埋めてから初めてその分野の専門家に聞きに行くようにした方がいい」

「つい、仮説を自分で否定して何も書けない状態になってました!」

「仮説は、例えば『快適』というキーワードがあるなら、『心の快適』や『体の快適』という感じで大きな枠を小さな枠に落とし込んで行って仮説を立てていけばいい」

「じゃあ『キレイに片付いてる空間』っていうのもいいんですか?」

「うん、それなら何が必要?」

「収納とかでしょうか?」

「そんな感じで足していけばいい」

「あ、ありがとうございます。

 この方法なら仮説が立てられます!」