fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

1万人いる会社の中の、15人までの託児所

会社に託児所が出来ました。

会社で働いている時間はずっと見てくれて、行きも帰りも一緒にいけるようになるといういいことづくめの託児所です。

でも定員は0歳~2歳の子を15人まで。

女性だけでおそらく300人は居て、デザイン部は15人ほどいます。

女性の入社が増えたのが10年くらい前なので、デザイン部でも育休ラッシュが始まっています。

でもデザイン部では誰も託児所には入れませんでした。

私も入れる気がまったくありませんでした。

 

なぜ会社の託児所に入れたくないのか。

 

最初は「通勤時間が片道1時間20分で、子供にきついから」

今なら「年齢が3歳になって幼稚園に行けるから」「知らない人よりじぃじばぁばに見てもらう方が安心だから」

かなあと考えていました。

 

でも「なんとなく預けるのが不安だから」というのもかなりあることに気が付きました。

 

今は育休2年、3年取ると評価の保護が受けれなくなります。

二人目、三人目なら1年でもいいですが、一人目で1年しか取らせないような仕組みになっています。

会社が育休を取ってほしくないという態度が誰でも分かるようになっているのです。

 

「会社の、私達への扱いを子どもにしそう」というのを無意識に考えていたのかもしれません。

 

まあどんな理由にせよ、よつばちゃんを自宅と実家のすぐそばの幼稚園に入れようと思っています。

よつばちゃんにとっての新学期、一緒に頑張ろうね。