fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

3歳の第3次ワクチンラッシュ

生まれて2か月からの第1次ワクチンラッシュは本当に大変でした。

産婦人科でもらった予防接種スケジュールのおかげで乗り越えることが出来ました。

あまりにもいつでも参考にしすぎて紙がボロボロになり、よつばちゃんにしゃぶられ、最終的にネットで探しました(笑)

 

1歳のときには第2次ワクチンラッシュがありました。

1次と比べて少な目だったので、比較的楽だったのを覚えています。

 

2歳を飛んで3歳になりとうとう第3次ワクチンラッシュに突入してしまったのです。

しかも育休ではないので本当につらい・・・。

必須では日本脳炎2~3回、任意ではおたふく1回、A型肝炎2~3回もあるみたいです。

おたふくかぜは生ワクチンなので1ヵ月置かないといけないですね。

 

f:id:fufuyuki:20150409060354p:plain

 ↑更新されて新しいワクチンが追加されたりしてます。

↓スケジュールがおいてあります。

www.know-vpd.jp