fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

アンパンマンを好きな本当の理由と、おばけで寝かしつけ作戦の大失敗

物心つく前からアンパンマンが好きだったよつばちゃん。

 

よくパパにアンパンチをしていました。

「よつばちゃん~、抱っこさせて―」

「いやー」

「すこしだけー」

「いやー」

「じゃあおそっちゃおー!!!」

「いやー!!あんぱーんち!!」

「きかないもんね~」

「だぶるぱんちー!!」

「よつばちゃんかわえー」

「えーん(泣)」

 

ストーリーがある程度分かるようになった今は、かなりのアンパンマン好きに。

 

「よつばちゃん寝よっか」

「やだー、まだごはんたべてないかもしれない」

「え?さっき食べたでしょ?」

「このえほんよんでから」

「そうだね、この絵本読んでから寝ようね」

読み終わっても寝ようとしないよつばちゃんだったので、以前考えていたおばけ作戦を開始しました。

「よつばちゃん、夜になっても寝ないとおばけが来ちゃうんだよ~」

「ぐにゃぐにゃおばけ?いやだいやだおばけ?」

「え?うん、そうそう」

すでに怖いおばけは決まっているようでした。

「こわいー、でもアンパンマンがアンパンチするから!」

「えーと、そうだね」

よつばちゃんにとっての怖い存在は見えないおばけと、言葉を使って意思疎通できない時のパパやママみたいです。

そんなとき、心を守ってくれる存在、それがアンパンマンなようでした。

「でもとりあえずふとんまで逃げよう?」

最後までこわいよーと言いながら一生懸命にふとんにくるまるよつばちゃん。

 

結局、寝てくれましたが、夜泣きが半端なく増え・・・大失敗に終わったのでした。