fufuyuki’s blog

情報系大学を卒業後、ある中小企業のデザイン部でデザインをかじり、次の事務系部署で副社長プレゼンクリエーター、今は育休復帰先の営業事務でビックデータ女子に早変わりしています。子育てしながらこの今しかない時間を何とかしようとブログを書き始めました。ちなみに賃貸業もちゃっかりやっています。。

幼稚園と保育園の見えない違い

今よつばちゃんを保育園から幼稚園へ移ってもらおうとしています。

 

今通っている保育園は今年度出来たばかりの新しい保育園で、車で10分かけて通っています。

たまに迎えに行けると今日のよつばちゃんの様子を教えてくれて、最近はこんなことが出来るようになったよっていつも教えてくれます。

よつばちゃんも保育園での様子を楽しそうに教えてくれています。

 

ですが、毎日送り迎えをしてくれているじぃじに相談して、来年度は歩いていける幼稚園へ転園することを決めました。

歩いて5分くらいの距離の保育園で、実は私も小さいころに通っていたこともあるところでした。

園料は月2万円ほどです。

ちなみに保育園は月5万ほど。

 

 

さっそく説明会に行き、入園届を出しました。

そこからこじれました。

 

西暦を「昭和・平成」に訂正してほしい。

長女を「子」に訂正してほしい。

ママの名前じゃなくてパパの名前にしてほしい。

 

記入例も渡されず、訂正のたびに1から書き直されました。

理由は市役所にキレイに提出したいから。

パパの名前も他の人と揃えたいから。

 

 

そのあとの面接もひどかった・・・。

 

私が行った日は1時間半で15人の面接を行おうとしていました。

保育士が一人10分くらいかかると言っていました。

単純に計算しても2時間半かかります。

 

結局、雨の中2時間以上待たされ、へとへとの状態で面談しました。

その時に言われたのが

「え?専業主婦じゃないんですか?」

 

 

ここでようやく私も悟りました。

保育園は働くお母さん用。

幼稚園は専業主婦用。

しかも、子供や親たちの満足度よりも市役所の満足度の方が大事にしている。

 

 

 

そこで私自身はどうだったか振り返りました。

ちょうど私は保育園から幼稚園へ転園したことがあります。

 

保育園はとても楽しく、折り紙や三つ編みの練習、自転車の練習もしていた覚えがあります。

一番好きだったのはくるっとまわってスカートをふわりと広げることでした。

今ちょうどよつばちゃんがはまっています。

とてもかわいい

 

この後に幼稚園へ転園したのですが、ひどく泣いていた記憶しか思い出せませんでした。

悲しい・・・。

泣いていた理由は給食を残すと、食べるまで必ず一人で残されたからです。

机が寄せられて、掃除が始まってもひたすら食べるまで一人です。

おかげでいい思い出が一切出てこない(-_-;)

 

母から聞いた話だと担当の先生がそういう先生だったそうです。

私が卒園してから、園児の1人が食べれなかったパンをトイレで流そうとして詰まってしまい、それが園にも親にもばれて、クビになったそうです。

今ではやってないから安心してって言われました。

 

それを聞いても私の中ではなにも安心できませんでした。

幼稚園は【物事が大きくなってからじゃないと動かない】という基本的な本質は変わらないと思ったからです。

現に小さな物事に対しては何年も繰り返しているのは書類提出・面談でよおーくわかりました。

 

はたして、よつばちゃんをここに入れていいのか。

単に近いだけ、保育料が安いからという理由だけで、私のように一生のキズ・しこりになっていいのか。

私はその時、母に何をしてほしかったのか。

 

 

ただ、幼稚園と保育園には見えない大きな違いがあり、それを間違いなくよつばちゃんは感じ取るだろうということです。

 

 

 ひとまず、来年度によつばちゃんが入るので、そこで様子見してからですね。